円形脱毛症になると頭皮が陥没?「くぼみ・へこみ」を経験しました。

スポンサーリンク



円形脱毛症になると頭皮に凹凸ができることがあります。

必ず発現するというわけではないですが、僕は症状としてそれっぽい症状が見られたので共有したいと思います。

円形脱毛症になると頭皮が陥没する?

円形脱毛症の症状の症状の一つとして頭皮のくぼみ、へこみが挙げられます。

陥没という表現が正しいのでしょうか?

症状が出やすいのは大人より子供の方が多いそうです。

20代で円形脱毛症になった僕の場合は凹んでるというよりも、ペタっと平らになる感じの症状が出ました。

気が付いたタイミングは凹んでいた頭頂部付近に500円玉ほどの脱毛斑が出来たあとでした。

「この部分はツルツルになってしまったな」と触っていた時に違和感で気づきました。

頭皮のへこみ、くぼみは重症化のサイン?

頭皮が陥没してしまっている時点で円形脱毛症が進行していて、さらにそこから脱毛箇所が増えていく可能性があります。

だからといってすぐに治るものでもありません。

一番マズいのは放置してしまうこと。

円形脱毛症は自然治癒することも多いですが、頭皮が陥没しているなら早く病院にいって治療を受けるのが賢明です。

円形脱毛症に行くなら何科?薬の種類や費用について

頭皮のへこみ、くぼみの部分は治りが遅い?

僕の場合は、一番大きな脱毛箇所が平らになっていて、その部分の回復は遅かったです。

一番遅かったのは最後の方に抜けた襟足付近で、その次でした。

他の円形脱毛症の経験者の情報も調べましたが、回復が遅かったという意見が多かったです。

今悩んでいる方、不安にさせたらすいません。

でも今ではしっかり生えてきていますよ。

 

円形脱毛症の再発の時は「くぼみ・へこみ」はできない?

これは追記になりますが、僕は円形脱毛症を再発しました。

症状は1箇所に1円玉くらいの大きさで軽度です。

この時にはへこみやくぼみは見られませんでした。

やはり必ず出来るというわけではなさそうです。

再発した時の経験も記事にしているのでよかったら下記リンクからご覧ください。

円形脱毛症は知らぬ間に再発している?

 

なぜ円形脱毛症になると「くぼみ・へこみ」ができるのか調べましたが・・・

凹んでいる箇所を発見した時に自分でも心配になり調べてみたんですが、ハッキリした情報は得られませんでした。

円形脱毛症については原因が明確に分からない部分が多く、「くぼみ・へこみ」もその内の一つということでしょうか。

いろんな方の体験談を読ませてもらいましたが、複数の脱毛が発症した方でその内の1つが凹んでいる。といった事が多いと感じました。

さらに共通して言えるのはやはり凹んでいる部分の回復が遅いということです。

でも皆さん回復はしているので心配はないですよ!

 

スポンサーリンク



コメントを残す