円形脱毛症に筋トレは効果あり?僕はジム通いを始めました。

スポンサーリンク



円形脱毛症になると落ち込んで外には出たくないし、そのせいで運動不足にもなりがちだと思います。

今回はそんな状況を打破するために始めた筋トレについてお話しようかなと思います。

円形脱毛症に筋トレは効果ある?

僕は円形脱毛症になってから筋トレ(ウエイトトレーニング)を始めました。

今でも週2回スポーツジムに行ってトレーニングをする事を続けています。

トレーニング前後にはプロテインを飲んで食事もタンパク質を積極的に摂ることを意識しています。

僕の円形脱毛症の症状は比較的早く改善しましたが、筋トレは髪の毛に良かったのか悪かったのか。

僕は髪の毛と精神面で大きな効果があったと思っています。

円形脱毛症と筋トレ(ウエイトトレーニング)

僕のトレーニングは週2回です。その内、1日が胸、肩、上腕三頭筋などのプッシュ系種目。(押して力を入れる部分)

もう1日が背中、上腕二頭筋などのプル系(引いて力を入れる部分)という風に分けています。

あとは最近は気力が残っているときに下半身のトレーニングもするようになりました。

下半身は全身の筋肉量の約6割を占めているとも言われているので鍛えないのはもったいないですね。

トレーニング時間は60分~90分ですのでそこまでガッツリやっている訳ではありません。

なるべく自分に負けないように、追い込むように努力はしていますが。。。

筋トレするとハゲるのでは?

「筋トレをするとハゲる」というのはよく聞く言葉ですよね。

これは

「筋トレをすることで男性ホルモンのテストステロンが増加し、それがジヒドロテストステロンに変化することで、髪の毛の成長を阻害してしまう」

という考えからきていますね。

僕が調べた結果は筋トレしたらハゲるとは限らない!

です。

僕は専門家ではないので詳しくは話せないですが、筋トレしてハゲるのは遺伝や体質によるものが大きいようです。

また、すでに薄毛が進行している人は更に悪化する可能性はあるとか。

ここまでの話は円形脱毛症ではなくて薄毛(男性型脱毛症)の話です。

僕の場合は円形脱毛症であって男性型脱毛症(AGA)ではありません!

筋トレでストレス発散!

円形脱毛症の原因の多くはストレスであると言われています。

筋トレをすることでストレスを発散出来ていることは間違いありません。

僕の場合は元々運動が好きというのもあるかもしれませんが。

筋トレを始めて3ヵ月もすれば体形も少し変わってきて自分に自信が持てるようになれます。

僕は現在トレーニング歴1年ほどですが考え方もずいぶん前向きになったと思います。

筋肉トレの継続で体質改善!

筋トレを続けることで筋肉量が増えます。

筋肉量が増えると代謝が上がり血行がよくなります。血行が良くなると当然、髪の毛への栄養も届きやすくなりますよね!

僕は今の会社に入社して5年で8キロ増えていました。

筋トレを始めて数ヵ月経ってからダイエットに挑戦し7キロの減量に成功しました。

やり方は筋トレと食事制限。自己中ライザップ的な。

独身一人暮らしのケトジェニックダイエット

僕の通っているスポーツジムにはサウナがあってトレーニング後は必ず入っているんですが、減量する前は汗をかくまでに10分ほどかかっていたんですが今では6分くらいから汗がガンガンで始めるようになりました。

サウナは危険?健康に良い?

まとめ

  • 筋トレで禿げるのは男性型脱毛症のパターン。
  • 筋トレで円形脱毛症の原因となっているストレスの発散ができる。
  • 筋トレを継続することで代謝アップ!髪の毛まで栄養が届きやすい体質に!

 

僕としては筋トレは円形脱毛症の改善に良い影響を与えてくれたと思っています。

落ち込んでしまって家に閉じこもっている人は勇気を出して筋トレをすることをオススメしますよ!

 

スポンサーリンク



コメントを残す