円形脱毛症になった時の髪の毛のセットはどうする?

スポンサーリンク



円形脱毛症になった時、髪の毛のセットはどうする?

円形脱毛症を発症してしまうとどうしても周りの目を気にしてしまうものです。頭皮が炎症を起こしているので整髪料はなるべく止めた方がいいです。でもなるべく隠したいですよね。

僕の髪型は短髪なのでなかなか上手く脱毛箇所を隠せませんでした。

女性だと部位によってはウイッグ等でフォローできるかもしれません。

少しでも大きい脱毛箇所が隠せるようにしていても少し風に当たってしまうと丸見えになってしまう状況でしんどかったです。

僕はハードワックスを少量使用しました。

普段から髪の毛をセットする時はジェルを使っていたんですが、ジェルは髪の毛が束になりやすく、脱毛箇所が見えやすいと感じたので辞めました。

ワックスは髪の毛を立てるのではなく、あくまで「固定」する為に少量を使っていました。種類もなるべくツヤが出ないものを選びました。

少量を手の平の上に伸ばして髪の毛を撫でるような感じでセットすると何もしないよりは髪型を固定できました。髪の毛を立てるようなセットは辞めた方がいいと思います。

ヘアスプレーを使って固定することもやってみましたが、髪の毛が全体に薄くなっている状況もあり、頭皮に直接かかってしまう事が避けられなかったので使用は諦めました。

意外と他人は円形脱毛症に気づいていない。

僕が感じた事なんですが、周りの人って自分が思っているほど意外と脱毛の症状に気づかないものです。元気がない所に声を掛けられ、「実は円形脱毛症になっちゃて・・・」と言って初めて気づく人が多かったです。症状の重さにもよると思いますが・・・

なので脱毛箇所を隠そうと頑張りすぎて、無駄に髪の毛を抜いてしまったり、刺激を与えてしまう事には注意しましょう。

気持ち程度でいいです。ちょこっとセットすれば自分の気が少し楽になるかもしれません。

スポンサーリンク



コメントを残す