円形脱毛症の再発の可能性と再発を防ぐ努力とは。

スポンサーリンク



円形脱毛症経験者は再発について考えてしまいます。

僕が昨年12月に円形脱毛症を発症してすでに完治しています。髪の毛も以前のようにワックスでセットしていますし美容室に行った際にも髪型を気にせず希望を言えるようになったので精神的にすごく楽になりました。
でも治療してもらった先生からは再発の可能性も十分あるから無理しない様に、と言われていて、自分でも仕事や生活面で不安を抱えると再発が心配になります。
実際に9月末の現在、 また髪の毛の元気が無くなってきたように感じています。

僕が円形脱毛症を再発する可能性はあるのか。

この答えはYESです。僕の場合はストレスが原因で免疫異常が起こった事でリンパ球が頭皮や毛根を刺激して円形脱毛症を発症したと思われます。これは僕がストレスが原因で免疫異常が起こりやすい体質だという事になります。いや、なってしまったというべきか。。。

実際、円形脱毛症の再発の再発率は20%と言われています。

高くはない確率ですが、経験者にとっては怖い数字ですよね。

なので、今後は、「きっかけ」となってしまうようなストレスをいかに溜め込まないか、回避するかが課題となってきます。

 

円形脱毛症の再発を防ぐためにする努力。

円形脱毛症は再発しやすく、さらに、再発した場合は症状が酷くなることも多いです。
想像しただけでゾッとします。。。
僕はそのショックに耐えられるのか。
考えてもばかりいても仕方ないので、出来ることは努力するようにしましょう。

まずはストレスを溜めないことですね。僕の場合は、疲れが溜まっていると耳鳴りがしたり頭痛がしたり、体調に現れます。そういったときには無理せず、仕事はある程度で区切りをつけて帰ります。今までは深夜まで死ぬ気で頑張ったりしてましたが、対価が払われる訳でもないのでボチボチやるようにしてます。笑
僕は入社6年目ですけど中堅になれば上司の給料なんてなんとなく分かります。命を賭けて頑張る程ではありません。笑
将来稼げるようになりたいなら、帰って勉強することをオススメします。
僕も将来の為に勉強を始めましたが、自分のために頑張ることはストレスになりませんよ!

また休日には予定を入れず家で昼までは横になっているようにします。睡眠不足もストレスの原因になるので注意しましょう。
僕も日頃は睡眠時間が5時間くらいなので長くはないです。6時間から9時間は体を休めます。

午後からスポーツジムに行ってストレスを筋肉にぶつける。
サウナに入って帰って御飯食べたらちゃんと眠たくなります。出来るだけストレスを軽減してリセットする気持ちで翌日の仕事に臨むようにしています。

自分の事は自分で守れるよう努力しましょうね!

スポンサーリンク



コメントを残す