薄毛の原因は食生活にアリ?体重増えて禿げてきたかも!

スポンサーリンク



体重3キロ増加。ついでに髪の毛も元気がなくなってきた気がする。

僕は2017年年明けから4月初旬までかけて糖質制限ダイエットを実施して7キロのダイエットをしました。

食事制限だけでなく、筋トレもやりました。今でも週2回はジムに通ってます。

食事制限と筋トレを円形脱毛症を発症している期間に実施するのは迷ったんですが、やると決めたらやっちゃう男なので。

結果としては体重も落ちたし、円形脱毛症も最終的には改善したし、精神的にはかなり元気になりました。

しかし、10月末の現在、体重はプラス3キロでややリバウンド気味。

髪の毛もなぜか元気が無くなってきていて少し心配しています。

髪の毛の元気が無くなってきたのは太ったせいなのでしょうか。

ダイエット中と今の生活の違いについて考えてみた。

ダイエット実施中と今の生活の大きな違いは食事だと思います。

僕が挑戦したダイエットはケトジェニックダイエットといって糖質制限をする方法です。

食事内容としては、肉、魚、野菜、豆腐、卵、納豆を好きなだけ食べるというもの。

ご飯などの炭水化物はもちろん、糖質の多い根菜類、揚げ物、ジュースなども完全にカットしていました。

普段の僕の食事は、ご飯大盛、揚げ物、カレー、うどん、牛丼と典型的な独身男の食事内容です。

どう考えても体に悪いし、太るし髪の毛にも栄養が行かない内容になっていますね。

また、ダイエット終了間際に会社の健康診断で血液検査をしたんですが、今まで高値だったLDLコレステロール、中性脂肪が下がっていたんです。あと血圧も下がっていました。今の状態で再度採血したら悪化していると思われます。(笑)

このことから、ダイエット中の食事は普段の僕から考えるととても健康的で、体の中も健康な状態に近づいていたという事が分かります。

今日から再度ダイエットを再開します。どうなる僕の髪の毛!

ということで今日からダイエット再開!

という事で晩御飯は鳥の胸肉、豆腐、白菜を茹でてポン酢でいただきました。明日は休みなのでもちろん筋トレもします。

今回の目標は3キロ減量に設定します。期間は特に定めません。

今月はゴルフに接待と付き合いが多いので、スムーズにはいかない気がします。( ノД`)

どうせ年末年始は暴飲暴食するので、今のタイミングでゆっくり始めるのがいいでしょう。

今後、髪の毛の状態がどう変化するんでしょうか。少しでも元気になることを期待して頑張ります。

また、体に変化があれば報告しますね!

スポンサーリンク



コメントを残す