円形脱毛症にノコギリヤシのサプリメントは効果があるのか。

スポンサーリンク



円形脱毛症とノコギリヤシのサプリメント。

ノコギリヤシは北米南東部に生息している植物です。髪の毛を生やしたい、元気にしたい、と考えて色々調べてノコギリヤシのサプリメントに行きつく人は多いと思います。実は僕もその一人で亜鉛やビタミンCと一緒に購入したので所持はしています。ですが、調べた結果、円形脱毛症の患者としては飲む必要がないと判断しました。体にも合わない気がしましたし。

ということで僕がノコギリヤシについて調べたことをまとめてみたいと思います。

ノコギリヤシのサプリメントの効果

まず、AGA(男性型脱毛症)の原因についてですが、男性ホルモンのテストステロンが5aリダクターゼという酵素と結合してジヒドロテストステロンになる事にあります。

ノコギリヤシはこの5aリダクターゼの働きを阻害し、ジヒドロテストステロンが作られるのを防いでくれる効果をもたらしてくれるんです。

ということは、円形脱毛症には効果がないという事になります。

ノコギリヤシのサプリメントはあくまでAGA(男性型脱毛症)の対策としての効果があるサプリメントという事です。

これが僕がノコギリヤシのサプリメントを飲まなくなった理由の一つです。

ノコギリヤシのサプリメントにはこの他にも前立腺肥大、前立腺炎、排尿障害にも効果があります。

ノコギリヤシのサプリメントの副作用について

ノコギリヤシのサプリメントを飲んで副作用があるとすれば

  • 性欲減退
  • 吐き気
  • 腹痛、下痢、便秘
  • 湿疹
  • 頭痛
  • めまい

挙げられます。

僕の場合は亜鉛、ビタミンCのサプリメントと一緒に服用していたんですが、動悸がするというか心拍数が上がるような感じがしたので服用を辞めました。

飲み合わせの問題なのかは分かりませんが服用を辞めたら症状は出なかったので病院には行きませんでした。

副作用は体調によっても出ることがあるので自分で判断せず、体に異変があるときは病院にいって医師に相談してください。

ノコギリヤシのサプリメントを摂取する際に気を付けること。

1日の摂取量を必ず守ること。

どのサプリメントにも言えることですが、髪の毛が薄くなってきたからと言って大量に飲んだりすることは辞めましょう。効果を得るために大切なことは継続するということです。焦らずゆっくりいきましょう。商品には必ず摂取量の目安が書いているので確認してください。

水、またはお湯で飲むこと

多くの人が言わなくても水、お湯で飲むと思いますが僕みたいなガサツな男は近くに置いているお茶やジュースでいいかなって思ってしまします。(笑)

効果を得るためにもしっかりと守りましょう。

妊娠中、授乳中、小児の方は服用を避ける。

ノコギリヤシはホルモンに影響を及ぼす成分なので妊娠中、授乳中の方は服用しないでください。

小さいお子様も服用してはいけません。お子様の手の届かない所に保管してください。

どちらも商品ラベルの注意点に書いていますよ。

薬を服用している方

薬を服用している方は医師に相談の上摂取するようにしてください。

ノコギリヤシのサプリメントには血行を良くするという効果があります。

服用中の薬との相性で血が止まらなくなったりすることがある様ですので注意しましょう。

 

まとめ

ノコギリヤシのサプリメントは薄毛に効果は期待できるが、円形脱毛症には効果は期待できない。

ノコギリヤシのサプリメントは副作用が出ることが稀にある。

ノコギリヤシのサプリメントは注意点をしっかり守って摂取すること。

体調に異変があれば自分で判断せずに医師に診てもらうこと。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す