高級アルコール系シャンプーとは?円形脱毛症の人にはイマイチ?

スポンサーリンク



高級アルコール系シャンプーとは?

 

自分にあったシャンプーを探す上で「高級アルコール系シャンプー」という言葉を見かけることがあると思いますが一体なんなのでしょうか。シャンプーは自分の髪の毛や頭皮を守るものなのでしっかり勉強しましょう。

なぜ「高級アルコール」?

高級アルコール系シャンプーと聞くと一見高価なシャンプーの事と思いがちですが、そうではなく、分子構造上、炭素の数が6つ以上のものを高級アルコールと呼ぶことからきています。なので価格としては比較的安く市販されているものの多くが高級アルコール系シャンプーになります。

円形脱毛症の人に高級アルコール系シャンプーがイマイチな理由。

高級アルコール系シャンプーの特徴として複数含まれる炭素がもたらす高い洗浄力が挙げられます。頭皮や髪の毛が油っぽい方には向いていますが、必要な皮脂まで落としてしまいます。体はそれを補うために余分な皮脂を分泌してしまい、皮膚や頭皮にダメージを与えてしまいます。

また、強い洗浄力が髪の毛をコーティングしているキューティクルを剥がしてしまう為、それを補うためにシリコンが配合されています。シリコンには髪の毛にツヤを出す効果がありますが、このシリコンが毛穴に詰まってしまい、フケが増えたり、頭皮が炎症を起こすことで髪の毛が生えてくるのを邪魔してしまいます。こういった指摘があるので最近ではシリコンを含まないノンシリコンシャンプーも良く見かけますね。

円形脱毛症の改善には頭皮や髪の毛の環境が重要になりますので、これでは高級アルコール系シャンプーをオススメすることはできません。

早期改善を目指すなら、頭皮への負担の少ないシャンプーを選ぶのがよいでしょう。

高級アルコール系シャンプーに含まれる成分

高級アルコール系シャンプーには石油系の合成界面活性剤が含まれていて

  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • ラウレス硫酸ナトリウム

の2種類が中心になります。

ラウレル硫酸ナトリウムの方がやや浸透性が低いですが、両方に洗浄力、刺激性が高いという特徴があるので、商品の成分表でチェックしましょう。その他にも「○○○硫酸」という表記があれば高級アルコール系シャンプーになりますので注意して見ましょう。成分表の表記は上から配合量の多い順になっているいるので、それを踏まえて確認してくださいね。

高級アルコール系シャンプーにもメリットはある。

高級アルコール系シャンプーは円形脱毛症や頭皮、髪の毛に異常がある人には向いていませんが、メリットもあります。

泡立ち、洗浄力が高く、爽快感を感じられる仕上がりになる。

コーティング剤が含まれているので、サラサラに仕上がり、ツヤが出る。

香料が含まれていて、自分の髪の毛からいい香りがする。

アミノ酸系シャンプーに比べ、低価格でお財布に優しい。

上記の様に、髪の毛、頭皮に異常がなく、肌が強い方は使用するメリットは十分にあります。

まとめ

高級アルコール系シャンプーは洗浄力が高く、刺激が強いので円形脱毛症や薄毛の方には向いていません。

シャンプーを買うときには成分表を見て「○○○硫酸」という表記に注意しましょう。

高級アルコール系シャンプーにもメリットはあるので、自分の体質と相談して使用しましょう。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す