糖質カットのビールに騙されるな!オフ系ビールでも太る理由。

スポンサーリンク



仕事終わりに決まって毎日ビールを飲んでいる僕ですが、ビールは太るってよく言われているので、一応基本的には糖質カットや糖質オフの物を選んで飲むようにしています。

肥満は髪の毛の敵だと思っていますし、カッコイイ体になりたいとも思っているので!

でも商品名に安心して飲んでいると逆に太ってしまうかも。

今回は糖質オフ系のビールで太る理由にについて考えたいと思います。

糖質オフはカロリーオフではない

糖質オフ系ビールを選ぶ人の多くは

「糖質が0なら太らんからこれにしよ!」

くらいのノリで買っている人が多いと思います。

ですが、「糖質が0」であっても「カロリーが0」なわけではないんです!

確かに糖分を摂り過ぎて体が分解できないものが中性脂肪となって太る原因となります。

でも騙されないでください!

太る原因は摂取したカロリーの量で決まります。

糖質のカロリーは1gあたり4キロカロリー。

タンパク質と同じ!

ちなみに1gあたりのカロリーが高いのは脂質で9キロカロリーです。

あとはアルコールにもカロリーがあるってことがポイント!

アルコールは1gあたり7キロカロリーです。

ビールや発泡酒を飲んでも太らない為には自分がどのくらいのカロリーを取っているのか知る事が大切です。

「100mlあたり」の表記に騙されるな!

ビールを買おうと思って手にとった時にチラッと表示カロリーを確認すると

「意外と低カロリーやな。」

と気軽に買ってしまいそうですが

多くのビールや発泡酒の栄養成分表記は

「100㎖あたり」

の表記になっていることに注意してください!

今日の僕の晩酌はプチ贅沢のプレミアムモルツ。

カロリー表記は100㎖あたり47キロカロリー。

350㎖缶なので164.5キロカロリーとなります。

調子よく3本飲むと約500キロカロリー。

ご飯2杯分です!

ちなみに僕がいつも飲んでいるアサヒのスタイルフリーは

表示成分100㎖あたり24キロカロリー。

350㎖で84キロカロリー。

糖質オフな分カロリーは半分になっています。

やはり糖質オフ系ビールを飲む価値はありそう!

でもしっかりとカロリーはあるってことを忘れてはダメですね。

代わりに水を飲んでいたらカロリーは「0」なわけですから。(笑)

いつもの食事に加えてビール飲むから太る

スポンサーリンク


結局はいつもの食事に加えてビールや発泡酒を飲むからカロリー超過になっている人は太ってしまいます。

糖質オフ系ビールでもそうでなくても。

ビールを毎日飲む人でも食事の摂取カロリーより消費カロリーが多ければ太りません。

根本はここです。

ビールを飲んでも太りたくないのなら

自分が何キロカロリー食べたら太るのか知ることが大切です。

男性の場合、何もしなくても生きているだけで消費する基礎代謝は

だいたい1500キロカロリー。

女性の場合1200キロカロリーくらいです。

基礎代謝は年齢、身長、体重で変わりますので目安にしてください。

ちなみに僕は身長175センチ体重72キロで基礎代謝は1700キロカロリーほどです。

インターネット上で簡単に計算してくれるサイトがあるので良かったら使ってみてください。

基礎代謝計算(生活や実務に役立つ計算サイト)

この基礎代謝に加えて日常の活動でもカロリーを使います。

仕事や生活で変わりますが300~500キロカロリーでしょう。

その合計の一日の合計消費カロリーは

体重(kg)×30

が目安となります。

僕の場合約2100キロカロリー。

これ以上食べなければ太りません。

ですが、ファーストフードや中華、揚げ物を食べるとすぐに超えてしまうものです。

糖質オフ系ビールでどのくらい太る?

脂肪が1㎏増えるには7200キロカロリー必要です。個人差があるのであくまで目安ですが。

糖質オフ系ビールでどのくらい太るかはハッキリとは分かりません。

仮に先ほど説明した1日の消費カロリーと摂取カロリーが同じとした場合、

1日330キロカロリー余分に摂取すると1ヵ月に1キログラムは体重が増える計算になります。

僕が飲んでいるスタイルフリーを毎日4本飲むと1ヵ月で1キログラム太るということです。

毎日2本飲むと2ヵ月で1キログラム太る計算です。

糖質オフだからといって食事を見直しせず、運動もせず、飲み続けると1年経ったときには体重が2~3キロ増えていても何もおかしくありませんね。

ビールを糖質オフに変えても食事内容や体を動かすことを意識しないと太ってしまうということです。

まとめ

  • 糖質オフ系ビールでもカロリーはある。
  • 表示成分は100㎖あたり。350㎖に換算すると1本80キロカロリーはある。
  • 糖質オフ系ビールにしても摂取カロリーが消費カロリーを上回れば結局太る。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す