【体験談】円形脱毛症は知らぬ間に再発している?再発状況報告!

スポンサーリンク



多発型円形脱毛症から回復して1年くらいが経ちました。

回復後は髪の毛の元気がないと思うときは多々ありましたが、

再発はすることはなく、順調な経過でした。

1年ぶりの再発

昨日ちょっと抜け毛が多いかなと思って友達に自分から見えない部分を見てもらってたら1箇所ハゲが出来ていることに気づきました。

前回の初めての発症の時は目につく場所(頭頂部右寄り)から抜けたのですぐに自分で気づきましたが今回は気づかなかった。

やっぱり落ち込みますね。

また辛い時期が始まるのかと。

もしかしたらこの一年の間にも知らない内に再発していることがあったのかも。

まぁ落ち込んでいても仕方ないので状況報告しとこうと思います。

初めて円形脱毛症になった時との違い

円形脱毛症の再発は初めてですが、色んな方面から感じた違いを報告します。

再発の症状は人それぞれだと思うので参考までにということで。

気持ちの違い

最初に書いた通りやっぱりショックです。

ハゲが出来ると周りの目が多少気になりますし、心配されるのもツラい。

でも初めてなったときほどの落ち込みはないです。

最初はなんじゃこりゃ、髪の毛全部なくなるんやないか、とテンパって会社に遅刻してしまいましたが、

今回はもう少し様子みてひどくなりそうだったら病院行こうかな。

といった感じです。

ひとまず食事とか睡眠からもう一度見直そうと思います。

髪の毛が抜ける場所が分かる

パニックにならなかった要因として髪の毛が抜ける場所がなんとなく分かっていたということです。

僕だけかもしれませんが、抜ける場所は髪質が他の場所と違うんです。

ツルツルしている感覚。

覚悟があった分、今落ち着いているんだと思います。

スポンサーリンク


発症した場所について

今回髪が抜けている場所は耳の後ろ側の1箇所。

大きさも小指の爪くらいです。

髪の毛で隠れる位置なのもショックが少ない要因です。

今回の場所は前回の多発型の時はハゲてなかった場所です。

同じ部分がハゲやすいという訳ではなさそう。

円形脱毛症の原因に違いはあるのか

最初の発症の時は別記事でも書いた通り3ヵ月ほど前の金銭トラブルによるストレスが原因だと自分では分析しています。

経済面に余裕が出たわけではないですが、前向きに仕事と勉強を頑張ることで不安は少なくなっていると思います。

今回ははっきりと原因が分かりません。

仕事でイラっとする度に

「ハゲるぞ、落ち着け」と考えてきましたがそれの積み重ねでしょうか。

春先は年度末年度初めでどうしても仕事が忙しくイライラすることは多かったです。

また、仕事が忙しいことでスポーツジムに行ったり勉強したりと自分の為に使える貴重な時間を奪われることに対するストレスもあったかもしれません。

これからのこと

円形脱毛症が再発して多少のショックはありますが、僕の生き方は変わりません!

  • 当ブログを通して髪の毛について勉強したことを実践する。
  • 将来の自分の為に筋トレして健康な体を作る。
  • 将来の自分の為に勉強する。

引き続き前向きに生きていきますよ!

もちろんこのブログも少しでも多くの人に見てもらえるように頑張っていきます。

今回の報告は以上です。

スポンサーリンク



コメントを残す