EPAとDHAは髪の毛にも効果が?一人暮らしのオススメの摂取方法も紹介!

スポンサーリンク



EPAとDHAって栄養を知っていますか?

トレーニングやスポーツをしている人でサプリメントについて知識がある人は知っているかも。

健康な体には必要不可欠な栄養素で、結果的に髪の毛にも好良い影響を与えてくれます。

しかし、EPA・DHAは意識しないと不足しがちな栄養素です。

一人暮らしをしているならなおさら!

今回はEPAとDHAについて紹介します。

 

EPAとDHAはどんな栄養素?

「EPA」とは「エイコサペンタエン酸」の略称でサバ・イワシなどの青魚系の油に多く含まれている脂肪酸のことをいいます。

オメガ3脂肪酸という種類に区分される脂肪酸です。

EPAは人の体内では作ることができない必須脂肪酸と呼ばれる栄養素なので食事やサプリメントから摂取しなければなりません。

「DHA」は「ドコサヘキサエン酸」の略称です。

EPAと同じく青魚の油に多く含まれるオメガ3系脂肪酸で体内で作ることはできません。

EPAとDHAは脂肪酸の分類も同じで摂取できる食べ物や効果も似ているのでセットで紹介されることが多いです。

サプリメントでも同時に摂取できるようになっている商品が多いです。

みなさん青魚は食べていますか?

僕は全然食べてないです。

それぞれの効果について知ると食べる頻度も増えるかもしれません。

EPAとDHAの効果

ではEPAとDHAによって得られる効果についてみていきましょう。

すぐにでも魚が食べたくなるような効果ばかりです!

EPAの効果

EPAによって得られる効果は下記の通りです。

  • 血液が固まる事を抑える効果
  • 血栓ができるのを予防する効果
  • 血管拡張効果、血圧低下効
  • 中性脂肪の低下
  • ドライアイの改善

血液が固まって血管が詰まるのを防いでくれることで心筋梗塞などの血管疾患を予防する効果が期待できます。

また、中性脂肪値が下がることで、肥満を改善し、生活習慣病の予防に役立ちます。

今の時期は職員健診で採血をされる人も多いでしょう。

検査結果のTG(トリグリセライド)の値が高い方は注目ですよ!

そして、ドライアイの予防効果。

ちょうど先日ドライアイの記事を書いたばかりですが、食事から摂取するEPAが多いほどドライアイを発症しにくいという研究結果があるそう。

ドライアイと円形脱毛症の共通点の記事

記事の冒頭で「スポーツしている方はEPAとDHAについて知ってるかも」

って書きましたが、EPAの血液サラサラ効果で運動効率が上がるという報告があったり、疲労軽減、心臓の負担軽減の効果も得ることができます。

EPAすごすぎる!

DHAの効果

DHAもEPAと同様に中性脂肪を落とす効果があるので、動脈硬化や高血圧、血管疾患の予防に効果が期待できます。

EPAと違う点としては、脳や神経にも存在して作用するという点です。

記憶力と学習能力の向上、アルツハイマー型認知症の予防改善に繋がると言われています。

DHAの効果についてはEPAも含まれた魚油で試験されてきたので、出回っている情報はEPAも込みでの効果である可能性もあるようです。

はっきりしなくてややこしいのでEPAとDHAの効果はセットで考えた方が分かりやすいと思います。

 

EPAとDHAは髪の毛に良い?

スポンサーリンク


これまで書いた通り、EPAとDHAは髪の毛に直接効果がある栄養素ではありません。

ですが血流を良くしてくれる効果は髪の毛に好影響を与えてくれると言っていいと思います。

髪の毛に必要な栄養素は血液に乗って運ばれますが、体が栄養素を運ぶ場所としては優先度は低いです。

最後の最後にたどり着く体の末端にある髪の毛に栄養素を届けるには血流が良いということは大切な条件の一つです。

髪の毛にコンプレックスがある方、青魚食べていますか?

肉を青魚に置き換える効果

髪の毛に必要な栄養素のタンパク質ですが、主に肉類から摂取することが多いですが、食べ過ぎると体内のコレステロール値や中性脂肪が増えてしまいます。

そこで、EPAとDHAです!

1週間に食べる肉を何食かサバやイワシに置き換えるだけで上記のリスクを回避できるかもしれません。

「魚ではタンパク質が足りない」と思う人もいるかもしれませんが、魚類も十分なタンパク質を含んでいますよ!

気になる方は下記の記事も読んでみてください。

タンパク質が豊富な魚類とは?

EPAとDHAを摂取する上での問題点とオススメの摂取法

健康な体と髪の毛のためにも是非とも摂取したいEPAとDHAですが、僕的に大きな問題点が!

それは「お金がかかる」ということ。

僕の近所の定食屋では魚系定食が高い。

もちろんお寿司も出費が増える。

スーパーの安売りの刺身は美味しくない。

意外と青魚を積極的に食べようと思うとお金がかかるんです。

そしてサプリメント。

僕は亜鉛、ビタミンCをはじめとするサプリメントをいくつか飲んでいますが

EPAとDHAが配合されたものは高い!

一か月2000円とかザラです。

そんな僕がオススメするのはコンビニの塩サバ!

特にセブンイレブン!(笑)

1匹280円ほどですが、美味しいですし、味噌汁とご飯を家で炊けば500円以内の食事にすることができます。

僕と同じ独身一人暮らしをしている人には特にオススメ!

週に1食でも2食でも食べてみてください。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す