円形脱毛症を発症する人は帯状疱疹になりやすい?両方を経験したのは僕だけ?

スポンサーリンク



円形脱毛症の原因の一つにストレスの蓄積がありますが、帯状疱疹も同じくストレスが原因となる症状です。

実は僕は円形脱毛症を発症する1年程前に帯状疱疹になったことがあって2つの病気は関連性が高いんじゃないかなっと思って今回調べてみることにしました。

帯状疱疹(たいじょうほうしん)ってどんな病気?

帯状疱疹を水痘・帯状疱疹(すいとう・たいじょうほうしん)ウイルスに感染することによって発症します。

初めて感染した時には水疱瘡(みずぼうそう)として発症します。

水疱瘡は10歳までに感染することが多く、僕も3歳の時に発症したそうです。

子供の水疱瘡は重症化することがなく症状が改善されることがほとんどですが、これは「完治した」というわけではなく、体内の後根神経節という場所に潜伏しています。

そして、なんらかのきっかけで再度発症する症状の事を帯状疱疹といいます。

帯状疱疹の原因

水痘・帯状疱疹ウイルスが再び悪さをするキッカケになるの免疫力の低下です。

  • 疲労の蓄積
  • 過度のストレス
  • 加齢
  • がん
  • 抗がん剤・免疫抑制剤の使用
  • 感染症

20代30代の人が帯状疱疹を発症する原因の多くはストレスと疲労です。

僕の場合は春先の仕事の忙しさでグロッキー状態が続いていてトドメの帯状疱疹が発症した形となってしまいました。

症状ははホントにツラいので適度に手を抜くことの大切さを知りました。(笑)

また、年をとることも免疫力が落ちる原因の一つです。

実際、50代、60代で発症する人が多いとのこと。

帯状疱疹の症状

スポンサーリンク



 

帯状疱疹になったことがない人はピンとこないかもしれませんが、湿疹が主な症状になります。

発症の予兆として発熱、倦怠感など風邪っぽい症状が出ることもあります。

痒みではなく、ピリピリ、ビリビリする痛みが出てしんどいです。

皮膚と真剣尾両方で炎症が起こることが、強い痛みの原因です。

体の左右どちらか半身に症状が出やすくて、上半身に出ることの方が多いらしい。

僕は左の胸から脇にかけて症状が出ました。

夜は眠れないし、仕事は集中できないし最悪の1ヵ月でしたよ。( ノД`)シクシク…

一般的にも痛みは1ヵ月以内には引くようです。

もう再発はしたくない!

実際再発は稀らしいですが、疲れると体がピリピリすることがあるのが不安。

あと顔とか耳に症状が出ると重症化する可能性があるようなのですぐに病院に行ってくださいね!

帯状疱疹は人にうつる?

ウイルスって人にうつりそうで嫌がられるかもしれませんが、帯状疱疹はうつることはありません。

ただ、水疱瘡として子供にうつることはある様です。

まわりに小さいお子さんがいる場合は注意しましょう。

帯状疱疹と円形脱毛症の関係は?

円形脱毛症を発症する人は帯状疱疹を発症しやすいというエビデンスのようなものは調べた限り見つかりませんでした。

ですが、僕と同じく実際に両方を経験したことのある人は複数確認できました。

僕と違って2つの症状が併発してしまった方もいました。

どうしても免疫力が弱く、体に異常が出やすい体質というのがあるようです。

「俺体力あるから!」とかは思わないでください!

僕だってどちらかというと体育会系だし、運動も続けているのにこのザマです。

自分を大切にしてあげましょう。

 

スポンサーリンク



コメントを残す