ビタミンEが円形脱毛症に良い理由って?オススメの摂取方法とは?

スポンサーリンク



元気な髪の毛を生やすには適度な運動、十分な睡眠らそして髪の毛に必要な栄養素をしっかりとることが大切になってきます。

今回は髪の毛に必要な栄養素の1つであるビタミンEが髪の毛い良い理由とオススメの摂取方法について紹介していきます!

ビタミンEとは?

ビタミンEは脂溶性ビタミンの1つでトコフェロールのとも呼ばれています。

植物の光合成によって作られ、ナッツ類やカボチャ、アボカドなどに多く含まれます。

ビタミンEを積極的に摂取することで健康な髪の毛を作る事ができるかもしれません。

その効果について見ていきましょう。

ビタミンEの髪の毛に与える効果

ビタミンEが髪の毛に与えてくれる効果として「血管拡張効果」と「抗酸化作用」があります。

どちらも健康な髪の毛を作るには大切な役割を果たしてくれます。

それぞれ紹介していきます。

血管を広げる効果

ビタミンEには血管拡張効果があります。

血管は髪の毛や頭皮に栄養を届ける大切な役割があります。

ビタミンEの働きによって広がることでより多くの栄養を運ぶことができるようになり、髪の毛が育つ助けをしてくれます。

また、血行改善されることで、冷え性や肩こりの改善も期待できます。

血管の収縮はストレスが溜まっていたり、睡眠不足、タバコを吸うことでも起こってしまします。

仕事や学校、家事、育児と普段通り生活しているといずれかの状態にはなってしまいそうですね。

オクラの血行改善についての記事は下記リンクから。

オクラを食べて血行改善?髪の毛をサポートする効果とは?

抗酸化作用

僕たちは日ごろから酸素を取り込んで生きていますが、この酸素の一部が「活性酸素」となり、これが老化につながる言われています。

活性酸素は髪の毛にも影響を及ぼします。

白髪や抜け毛の原因になるとも言われていて、円形脱毛症の人とそうでない人では前者の方が活性酸素が多く、抗酸化力が低いという報告もされています。

こうした酸化と戦うために人の体には「抗酸化力」が備わっていますが、年を重ねるごとに低下していってしまいます。

そこで役に立つのがビタミンEの抗酸化作用です。

体内の細胞膜の老化や、血中の悪玉コレステロールの酸化を防ぐ働きで、髪の毛のトラブルや体の老化から守ってくれます。

活性酸素については以前紹介しているのでよかったら読んでみてください。

円形脱毛症の原因となる活性酸素は抗酸化作用で撃退?

ビタミンEのその他の効果

ビタミンEには血行改善や抗酸化作用で髪の毛をサポートしてくれますが、それ以外にも嬉しい効果があります。

不妊解消効果と美肌効果について紹介します。

不妊解消効果

ビタミンEの別名であるトコフェロールには「子供を産む力を与える」いう意味があります。

  • 女性ホルモンの分泌調整
  • 生理痛、生理不順の改善

といった効果があり、更年期症状を緩和する効果も期待されています。

美肌効果

ビタミンEには紫外線から肌を守る働きがあり、美肌効果が期待できます。

肌の乾燥やシワ、シミ、そばかすなどは紫外線による酸化ストレスが原因と言われていますが、ビタミンEの抗酸化作用がここでも活躍します。

こういった効果からビタミンEは化粧品やスキンケア製品の成分として使用されているんです。

 

ビタミンEと一緒にビタミンCを摂取しよう!

スポンサーリンク



ビタミンEは体を酸化から守ったあとは効力が薄れてしまいます。

ですが、ビタミンCも同時に摂取することでビタミンEを助け、再度、働けるように力を分け与えてくれる効果があります。

せっかく意識して摂取するなら同時に摂るのがオススメですね。

ビタミンCについては以前紹介しているのでよかったら読んでください。

ストレスに負けない体の作り方とビタミンCの意外な効果とは?

オススメのビタミンEの摂取方法

最初に軽く触れたようにビタミンEはナッツ系に多く含まれています。

僕のオススメはダントツのビタミンEを含んでいるアーモンドです。

コンビニでも売っているので手に入れやすいですし、携帯しやすいので僕はちょっと小腹が空いたときにおやつとして食べています。

素焼きアーモンドだとダイエット中でも食べることができます。

目安は1日20粒~25粒です。

食べ過ぎても病気にはなりませんが「吐き気」や「だるさ」が出ることがあります。

美味しいからといって調子に乗らないようにしましょう!

まとめ

ビタミンEは血管拡張による血行改善、抗酸化作用による細胞の老化防止効果によって健康な髪の毛を作るサポートをしてくれます。

カボチャやアボガドにも含まれていますが、お手軽さと含有量から僕はアーモンドを間食に食べることをオススメします。

ビタミンEには不妊解消効果や美肌効果も期待できるので興味がある方は意識して摂取して見ましょう!

 

スポンサーリンク



コメントを残す