おでこの生え際に円形脱毛症?その他の症状との違いと対処法は?

スポンサーリンク



先日、兄弟から

「最近おでこがハゲてきたんやけど円形脱毛症の可能性あるんかな」

と相談がありました。

生え際の後退の症状は男性型脱毛症(AGA)のイメージが強いですが、実際はどうなんでしょう。

悩んでいる家族の為に調べてみることにしました。

おでこの生え際の後退は円形脱毛症なのか男性型脱毛症なのか

おでこの薄毛問題を考える上ではっきりさせなきゃいけないのは円形脱毛症なのか男性型脱毛症なのかということです。

結果によって受診する病院も治療も自分で行う対策も違います。

どういった症状の違いがあるんでしょうか。

髪の毛の抜ける速さ

円形脱毛症と男性型脱毛症の大きな違いの一つに髪の毛が抜ける勢いの違いがあります。

円形脱毛症はホントに急に大量に抜け始めます。

脱毛が進行している箇所は触れるだけでも簡単に髪の毛が抜けてしまうことが特徴になります。

それに対して男性型脱毛症は徐々に抜けていき、気づけば薄くなっていることが多いです。

抜け毛の感覚も「最近抜け毛が多いな」と気になる程度で円形脱毛症ほど激しい抜け毛は見られません。

円形脱毛症の初期症状は?【体験談】

脱毛症の範囲

円形脱毛症と男性型脱毛症の違いのもう1つは脱毛症の範囲です。

円形脱毛症は1部分が極端に薄くなったり、まったく髪の毛がないツルツルの箇所が出来ます。

なので、髪の毛がある部分とない部分の境界線がハッキリするという特徴があります。

両手で髪の毛をかき分けた時に片手だけ髪の毛がたくさん付いている場合は円形脱毛症を疑います。

それに対して額の生え際の男性型脱毛症は脱毛症がM字型、U字型もしくは全体的にゆっくりと後退していく特徴があります。

蛇行型脱毛症の可能性

スポンサーリンク


蛇行型脱毛症は円形脱毛症の種類の一つで脱毛箇所が蛇が通った後のような形になるのでその名がついています。

蛇行型脱毛症は生え際に沿って脱毛していくという特徴があるので、自分の額の生え際に同じような特徴がある人は注意が必要です。

なぜなら、蛇行型脱毛症は自然治癒が見込めないからです。

治療期間も1年以上かかる事がおおく、放っておくと悪化する可能性もあるので、すぐにでも専門の病院にいく必要があります。

髪の毛のトラブルで不安になっている方を脅すつもりはないんです。

知っているだけで対処が変わるので伝えさせてもらってます。

円形脱毛症と男性型脱毛症。それぞれの対処とは?

先ほど伝えたように円形脱毛症と男性型脱毛症では原因も違うので対策も変わってきます。

専門の病院に行くことも大切ですが、ここでは自分で出来る対策や改善できることを中心に紹介していきたいと思います。

円形脱毛症の原因と対策

円形脱毛症の原因は自己免疫機能の異常によるものと言われています。

自己免疫機能とは人が生まれながらに持っている防衛機能の事で、細菌や、ウイルスなどの外敵から体を守ってくれる働きがあります。

何かしらのキッカケで自己免疫機能に異常が起こり、髪の毛を育てる細胞を間違って攻撃してしまうことで円形脱毛症が起こるという考え方が有力です。

自己免疫に異常が起こる原因としては仕事や家庭、人間関係のストレス、睡眠不足、疲労などが原因とも言われていますが、正確には解明できていないのが現状です。

自分で出来る円形脱毛症の対策としては

  • 無理をしていないか考えてストレスを溜めないようにする
  • 運動や趣味などでストレスを発散する
  • 睡眠の質を上げて髪の毛を育てる環境を作る
  • 髪の毛を育てる為に必要な栄養素を食事やサプリメントから摂取する
  • シャンプーなどヘアケアアイテムの見直し

円形脱毛症を改善するには病院に行って治療することも大切ですが、自分の生活を見直すことも同じくらい大切です。

僕と同じように独身一人暮らしをしていると、運動不足、外食、夜更かしとどうしても不健康な生活になってしまいます。

心当たりがある方は見直すところから始めてみてください!

僕が円形脱毛症になって実践した対策の記事は下記のリンクからご覧ください。

円形脱毛症になってから一年経過。その後も続けていること。

男性型脱毛症(AGA)の原因と対策

男性型脱毛症は男性に起こる進行性の脱毛症のことで、おでこの生え際や後頭部の髪の毛が脱毛していきます。

男性ホルモンのテストステロンの一部がジヒドロテストステロンに変換され、ヘアサイクルが乱れることが原因となります。

何もしないままでは症状は進行してしまい、薄毛になるのを待つばかりという状況になってしまいます。

対策について調べていたんですが、驚いたのが、円形脱毛症の対策とほぼ同じということ!

違う対策といえば育毛剤、発毛剤といった男性型脱毛症用の製品を使用することでした。

まとめ

おでこの生え際の脱毛は

  • 円形脱毛症
  • 蛇行性脱毛症
  • 男性型脱毛症(AGA)

の可能性が考えられそうです。

円形脱毛症と男性型脱毛症の症状には脱毛スピードと脱毛範囲に違いがあることが分かりました。

僕の兄弟の話を聞くかぎり、男性型脱毛症っぽいので、本気で治療したいならAGA専門の病院に行くことをお勧めしました。

対策について調べてみましたが、どちらの症状も自分で出来る対策はほぼ同じような内容となっていました。

極論、髪の毛に悪いことを辞めて、髪の毛に良いことをするべし。

ということでしょう。

症状の改善や悪化を防ぐためには専門の先生の診察を受けて治療をすることがベストだとは思いますが、髪の毛の治療はけっこうお金がかかってしまうものです。

経済的に余裕のある方は問題ないかもしれませんが、そうでない方は自分で出来ることから始めてみるのが良いと思います。

このブログ内でも色んな方法を紹介しているのでよかった読んでみてください。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す