円形脱毛症の人に体の柔軟性が必要な理由とは?体が柔らかくなることで得られるメリットを紹介。

スポンサーリンク



円形脱毛症になった頃からトレーニングを始めて

少しずつ筋肉がついてきたことを実感している僕ですが、1つ気になることが。

それは体が硬いということ。

柔軟体操とかストレッチってツラいじゃないですか。

筋トレは楽しいけどストレッチは嫌い。

でも最近は腰痛気味だし体柔らかくしよっかなぁ。

髪の毛にも良い効果あるならやる気出るんだけどなぁ。

って思って興味が湧いてきて調べてみましたよ!

柔軟体操は髪の毛に良い?

柔軟体操、ストレッチで体を柔らかくすることが髪の毛の為になるんでしょうか。

答えは「為になる!」です。

体が硬いということは筋肉が硬いということです。

筋肉が硬いと血管が血液を送り出すポンプの様な役割が弱くなってしまい、血行が悪い体になってしまいます。

血行が悪いということは体の末端である髪の毛まで栄養が届きにくいということ。

円形脱毛症の再発を繰り返す僕にはマズい状況です。

僕は高校で部活をしているときは体はソコソコ柔らかかったんですが、12年も柔軟体操をする習慣がないとさすがに体はガチガチです。

この血行の悪さが肩こりにもつながっているのかもしれません。

たけしの家庭医学で紹介された肩こり解消法 の記事はこちらからご覧ください。

円形脱毛症や髪の毛のトラブルで悩んでいる人は体を柔らかくすることについて検討してみた方がいいかも!

続いて体を柔らかくすることで得られるメリットについて紹介します。

体の柔軟性がアップすることで得られるメリットとは?

これまでの調べて体が硬いことが髪の毛に悪影響を与える。

ということが分かりました。

じゃあ、体を柔らかくすることでどんなメリットがあるんでしょう。

それ次第で毎日の柔軟体操、ストレッチに挑戦するのかどうかモチベーションが変わってくるはず!

血行改善

先ほど紹介したように体が柔らかくなって柔軟性が出ることで血管が血液を送り出す力が強化されて血行が改善されます。

特に下半身の血液は重力が働くのでスムーズに循環しにくい場所になります。

足の筋肉や股関節を柔軟にしておくとより大きな血行改善効果が得られるかもしれません!

代謝アップ効果

体が柔らかくなることで血行よくなると代謝アップに繋がることで太りにくい体を作ることができます。

老廃物を体に溜め込みにくくなるので、脂肪の蓄積を防いだり、むくみ解消の効果が期待できます。

体が柔らかくなると痩せるとは思わないほうがいいです。

痩せたいなら運動も食事の見直しも同時進行でやってみましょう!

肩こり、腰痛改善

肩こり、腰痛は筋肉が凝り固まって血行が悪くなることで起こります。

つまり、体が柔らかくなって血行が改善されると症状が緩和することが期待できます。

特に肩は血液が髪の毛に栄養素を届けるのに通過する場所です。

肩こりがひどい人は髪の毛に栄養がうまく届いていないかも?

肩こりは髪のトラブルの原因?オススメの解消法とは?

ケガ防止

筋肉の柔軟性がアップしたり、

関節の可動域が広がることでケガの防止につながります。

「私スポーツしないし」

って思っているそこのアナタ!

そんな事言っている人ほど段差で足をひねったり、つまずいて転んでケガをするんです。

運が悪いと骨折とか。

僕の友人にも

ちょっと調子に乗ってジャンプしまくっていたら肉離れをした。

なんてヤツがいました。

ちょっとケガしたからって仕事や学校を休めないですよね?

体の柔らかさに救われる日がくるかもしれません!

効率よく体を柔らかくするには?

体が柔らかくなることでこれだけの効果があるなら是非とも体を変えたいと思うのは僕だけでしょうか。

できるだけ早く効果を実感したいですが、調べてみるとそう甘いものでもないようです。

大切なのは2つのポイント!

  • 毎日続けるということ。
  • 無理をせず、「痛きもちい」を続けること。

僕は7月23日からお風呂で温まったあとにストレッチをするようにしています。

とりあえずは自分の体で試してみらんとね!

まずは足の表裏と股関節。あとは肩こりがひどいので肩甲骨周りから始めてみました。

1ヵ月続けてみて少しは効果を実感できたらと思います。

筋トレにダイエットにストレッチの日々。

なかなか充実しています!

まとめ

今回調べてみて、体が柔らかくなることで血行がよくなり、

円形脱毛症や薄毛などの髪の毛のトラブルを改善してくれる可能性を感じました。

その他にも

  • 代謝アップ
  • 肩こり、腰痛の改善
  • ケガ防止

といった効果も期待できるようなので毎日の柔軟体操に挑戦してみる価値はありそうです!

とりあえず1ヵ月続けてみて効果が実感できたらいいな!

今回は以上です。

 

スポンサーリンク



コメントを残す