音楽を聴くことは円形脱毛症のケアになる?【音楽とストレス】

スポンサーリンク



円形脱毛症を発症してしまう人は何らかのストレスを抱えている場合が多いです。

ストレスを発散する手段は色々ありますが、音楽を聴くことも一つの方法です。

僕も最近は車の中やトレーニング中に音楽を聴いてリフレッシュしたり、テンションを上げたりています。

というわけで今回は音楽がストレスを発散になる理由について考えていきたいと思います。

円形脱毛症と音楽

音楽は人のモチベーションを上げたり、楽しい気分にしたり、切ない気持ちにしたり、リラックスしたりといろんな感情の変化を与えてくれます。

ストレスが原因のひとつである円形脱毛症の治療にも使われてるんじゃないかなって思って調べてみましたが、そういった成果は報告されていないようです。残念。

しかし、世の中には音楽療法士という職業があって、音楽療法という治療法があります。

まぁ厳密にいうとリハビリのひとつみたいですが!

音楽を聴いたり、歌を歌ったり、楽器を演奏することで、脳が活性化したり、リラックス効果を得ることができることを利用して、

  • 病気の患者の治療効果の向上
  • 痛みの軽減認知症の患者のケア

といった場面で利用されているようです。

これから先、音楽の持つリラックス効果による円形脱毛症のケア方法が確立する可能性もあるのでは?

音楽を聴くことでストレスが発散される理由

ストレスを発散したい時、リラックスしたい時に音楽を聴く習慣がある人は多いと思います。

カフェや美容室なんかで流れている音楽に癒された経験がある人もいるでしょう。

もしかしたら、ストレスが原因の円形脱毛症に良い影響を与えてくれるかもしれません。

実際、音楽を聴くことがストレス対策になるのか調べてみました。

ストレスホルモン「コルチゾール」の減少

コルチゾールは副腎皮質という場所で作られるホルモンで、ストレスを受けることで増加する特徴があります。

海外の実験で大学生に音楽を聴かせた結果、「コルチゾール」が減ったこと、手術前の患者についても音楽を聴くことで同様の結果が出たことが報告されています。

出典:音楽のストレス解消効果について ――心理的指標および生理的ストレス指標による検討――

医療現場でもうつ病患者向けに音楽療法というものが実施されていたりするので、音楽の効果は確かであると言えるでしょう。

α波によるリラックス効果

α波は脳がリラックスしているときに出る脳波の一つです。

α波は音楽を聴くことでも出るといわれていて、その中でも特に「1/fゆらぎ」呼ばれる波長がリラックス効果を高めてくれるとのこと。

僕は音楽に詳しくないので波長の事はよくわかりませんが、川の音、鳥のさえずりなどの自然界の音やクラシックを聞くといいらしいですよ!

好きなアーティストのクラシック調の曲なんかは自分に合うもしれませんね。

1/fゆらぎの音楽はyoutubeでも聞くことが出来るので寝る前に聞いてみてはどうでしょう。

好き音楽を聴くことで効果が得られる

ストレス対策としての音楽と言えば、リラックスしたいなら先ほど紹介したクラシックや自然の音楽、テンションを上げたいならロックやヒップホップを想像しますが、実際に効果が得られるかはその人の好みによります。

好きな音楽はそれぞれで、ストレスが解消される音楽もそれぞれということです。

結局は自分の気分にあった好きな音楽を聴けくことでストレス対策をすることができます。

出典:ストレスと音楽療法|早稲田大学人間科学学術院教授|野村 忍

異性のアーティストに癒される?

癒しを求めるなら異性のアーティストの曲を聴くのはオススメです。

  • 男性の方は好きなアイドル
  • 女性ならジャニーズやEXILEグループ

などが好きな人が多いのはやっぱり本能的に癒されるからだと思うんです。

僕は今まではカラオケで歌えるような男性アーティストの曲を聴くことが多かったんですが、たまたまyoutubeでアイドルの曲を聴いているときに癒されたり、元気をもらえることに気づきました。

なんか好きな女の子に応援してもらったり励ましてもらっているような気分になります。

30歳になってアイドルオタクの人の気持ちが分かりました。(笑)

最近元気をもらっているのは女性グループの「BiSH」。

アイドルグループではなく、楽器を持たないロックバンドらしい。

テレビ番組で漫才コンビの千鳥ノブさんのオススメで紹介されたことで知りました。

メインボーカルのアイナジエンドさんの歌唱力が素晴らしくグッときます。

どうやら僕はアイドルらしい声ではなく、圧倒的歌唱力の女の子が好きらしい。

よかったら聞いてみてください。

まとめ

円形脱毛症のケアとして音楽を聴くことが効果があるということはまだ確立されていません。

しかし、音楽を聴くことでストレスホルモンが減ったり、リラックス効果が得られることは証明されていることが分かりました。

円形脱毛症やその他の事で悩んでいる人は一人の時間に音楽を聴いてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

僕としては異性のアーティストの曲を聴くことを試してみて欲しいです。

リラックス効果を与えてくれる音楽は人それぞれなので自分に合ったものを探してみてください!

今回は以上です。

スポンサーリンク



コメントを残す