円形脱毛症の人「いい匂い」を嗅ぐべき?アロマや香水はリラックス効果あり?

スポンサーリンク



いい香り、好きな香りを嗅ぐとリラックスできますよね?

お気に入りの香水やフレグランスが決まっている人もいるのでは?

円形脱毛症の人にはリラックスできるアイテムってとても大事だと思います。

僕もお気に入りの匂いというものがあって、普段から使っていますが、円形脱毛症と香りの関係ってあるのかな、と思って今回調べてみました。

円形脱毛症と香りの関係

円形脱毛症患者に対して香りについてのリラックス効果はどう評価されているんでしょうか。

香りにも色々ありますが、アロマテラピーによる治療についての報告をいくつか見つけました。

原因が不明とされている円形脱毛症患者86人の頭皮を、毎日ローズマリーおよびラベンダー、タイムなどのエッセンシャルオイルで7ヶ月間マッサージしたところ、対照グループと比べ、かなりの割合で育毛が進んだことが分かったといいます。

出典:日本食品機能研究会|ローズマリー

これに関してはローズマリーの精油の香りによる効果ではなく、マッサージオイルとして効果があったという報告になります。

また、シダーウッドの精油によるオイルマッサージでの効果も確認できました。

いい匂いを嗅ぐことによる効果を調べていたのに、アロマによる効果はマッサージがメインのようです。

円形脱毛症のガイドラインについても調べてみましたが、治療法としての推奨度は低く、行わない方がいいという評価でした。

理由としてはエビデンスが限られていることと、吸入するのか、全身浴で使うのか部分浴で使うのか、精油の種類や具体的な施術方法による検討がないことが挙げられていました。

出典:日本皮膚科学会円形脱毛症診療ガイドライン 2017 年版|CQ26アロマテラピーは有用か

思ったような答えは出なかったですね(^-^;

ではアロマテラピーや香水のリラックス効果について調べてみます。

アロマテラピーとリラックスの関係

いい匂いによってリラックスするものと言えばアロマテラピーが連想されますね。

何年も前から流行っているように感じますが僕は試したことがありません。

まずはアロマテラピーについて調べてみました。

アロマテラピーとは?

アロマテラピーとは具体的にどんなものなんでしょうか?

ということで日本アロマ協会のホームページを調べてみました。

花の香り。フルーツの香り。森の香り。
植物の香りは、私たちの心や身体にさまざまに働きかけます。
アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油(エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。

出典:(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを知る | アロマテラピーとは

なるほど。

男の僕には「アロマテはいい匂い」くらいしか考えたことがなかったですが、花やフルーツから抽出したものだったんですね。

僕は仕事で病院を出入りすることが多いんですが、お祝いの花の香りに癒されることがあります。

年をとった証拠かなと思っていたんですが、しっかりとした根拠がありそうです。

なぜアロマテラピーはリラックスできる?

アロマテラピーによるリラックス効果にはちゃんとした根拠があります。

アロマの香りが鼻から脳に届くことで、自律神経やホルモンのバランスを整えてくれることが証明されているとのこと。

自律神経の内、副交感神経が優位に働くことでリラックス効果が得られます。

また、男性ホルモンであるテストステロン、女性ホルモンであるエストロゲンのバランスの乱れはイライラの原因になってしまうのでアロマテラピーによってバランスを整えることが、リラックス効果に繋がります。

参考:くらしとアロマ|アロマの香りで心や体がリラックスするメカニズムは?

香水でもリラックス効果がある?

アロマテラピーで使われる精油と同じく、香水でも鼻から脳に直接作用してリラックス効果を得ることができます。

精油は自然の植物やフルーツから抽出されたもので、肌に直接付けることは出来ませんが、人工の香料である香水は肌に直接付けることができます。

外出するときに首や手首、衣服につけて好きな時に香りを嗅げるようにしておくと安心できます。

香水は香りが強いものも多く、最近では耳の裏、肘の裏、膝の裏など太い血管のある部分に少量つけることが推奨されているみたいです。

僕は香りが控え目の物を使っているので仕事でも手首に付けています。

パソコン作業に疲れたときに手首の香りを感じて少しホッとしています。

まとめ

  • アロマテラピーや香水などいい香りを嗅ぐことによる円形脱毛症の治療効果は確認できなかった。
  • アロマテラピーではローズマリー、シダーウッドの精油でオイルマッサージすることで円形脱毛症が改善した症例がある
  • アロマテラピーで使われる精油を吸収することで、自律神経やホルモンバランスが整い、リラックス効果を得ることができる
  • 香水にも同様の効果が期待でき、匂いを感じれる部分に振るかけておくことがオススメ

こういったフレグランス系は女性の方が好きなイメージがありますが、男性陣も挑戦してみては?

アロマについては僕も試したことが無いので今後挑戦してみたいですね。

香水に比べて少し高価なのが気になりますが。。。

今回は以上です!

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す