加湿器は円形脱毛症の人に効果あり?実際に使ってみて感じたこと。

スポンサーリンク



寒くなってきて空気が乾燥する季節ですね。

寒くて暖房をつけて寝ると朝はノドはガラガラ、目はシパシパでなかなか良い朝を迎えることができません。

髪の毛や頭皮への影響も心配です。。

そんなときの対策として加湿器を設置することはどれほど有効なんでしょうか?

円形脱毛症の人は加湿器を使うべきなのか?

ちょうどauからメールがきて今ならポイントで加湿器と交換できるみたいなので色々と調べてみました!

冬場の理想の湿度は?

冬場の理想の湿度については「40%から60%」という情報が多かったです。

40%を下回るとウイルスの生存率が高くなると言われ、70%を超えるとダニが繁殖しやすく、カビも生えやすいとのこと。

意外と湿度って繊細なんですね。

頭皮や髪の毛の観点から見ても湿度が60%以下だと乾燥の原因となり、同様に「40%から60%」の湿度が理想となります。

今まで自分の部屋の湿度なんて考えたことも無かった!

みなさんの部屋は理想の湿度を保てていますか?

自分の部屋の湿度は何%?

じゃあ自分の部屋の温度って何%なんやろ。

yahooで調べると一発でスマートフォン用のアプリが出てきました。

スマートフォンで湿度が測れるなんて便利な時代ですね!

実際に測定してみました。

88%!

いや、湿度高すぎでしょ!

こんなん部屋ビショビショやん!(笑)

調べてみるとスマートフォン自体にセンサーが付いている訳ではなく、その地域と気象情報から判別しているものらしいです。

それにしても高すぎです。

他のアプリの試してみましたが、同じような結果。

別の日に測定すると53%でした。

残念ながら僕の部屋の正確な湿度を計るには湿度計を買うしかなさそうです。

 

参考までに調べてみると冬場の室内湿度は30%を下回ることもあるそうです。

僕は寒くなってくるとコンタクトレンズが入りにくくなるなるんですが、部屋の乾燥によるドライアイが原因かもしれませんね。

ドライアイと円形脱毛症の共通点とは?

加湿器で湿度はどのくらい上がる?

では加湿器を使うと湿度ってどのくらい上がるんでしょう?

ほっといたらホントに88%とかなってしまうんでしょうか。

残念ながら調べた限り「加湿器でどのくらい湿度が上がるのか」は分かりませんでした。

とりあえず今の乾燥する時期は暖房を使うときに加湿器でも使う様にするだけで効果は得られるのではないでしょうか。

注意するとすれば加湿器の種類によって加湿できる広さが違うという点です。

部屋は10畳なのに6畳用を使っていては効果は得られないでしょう。

加湿器が髪の毛や頭皮に与える効果とは?

乾燥は髪の毛や頭皮にどんな悪影響があるのか?加湿器を使う事にどんなメリットがあるのか?

加湿器を買う前に知っておきましょう。

髪の毛の乾燥を防ぐ

髪の毛の水分量は11%~13%が理想と言われています。

乾燥によって髪の毛の水分が失われるとキューティクルが剥がれやすくなり、髪のパサつきや切れ毛の原因になります。

円形脱毛症から回復した髪は最初は弱弱しいものです。

しっかりと水分量を維持したいですね!

頭皮の乾燥を防ぐ

頭皮にも15%~20%の水分が含まれています。

乾燥によって頭皮の水分が失われるとがフケや痒みの原因となり、元気な髪の毛が育ちにくい環境になってしまいます。

頭皮に水分を!と考えて髪の毛が濡れたまま寝るような事はしないでくださいね!

雑菌が繁殖してそれもまた髪の毛が育たない原因になります!

寒い時期は頭皮の乾燥に注意!乾燥による症状と原因まとめ。

加湿器を使うだけでこれらのリスクを減らすことが出来るのは凄くないですか?

そんなわけで加湿器を購入して使ってみました!

実際に加湿器をゲットして使ってみた。

これまで調べてみた感じでは自分の部屋の湿度が足りていないのかどうかは不明でしたが、乾燥している可能性が高い!

と判断してauのポイントで加湿器と交換して実際に使ってみました!

その名も「アロマ加湿器 relamist(リラミスト)」

 

 

 

 

 

 

 

3000円相当のポイントで交換したので高価なものではありません。

果たして効果はあったのか?

加湿器を使って感じたメリット

1週間前にゲットして暖房をつける時は加湿器も一緒に電源を入れるようにしています。

正直、部屋が乾燥することがなくなった!とか実感はありません。

ですが、朝起きたときに目が乾いてコンタクトが入らない、喉が痛いとかは最近ではありません。

これは僕にとっては嬉しいメリット。

その一方で髪の毛や頭皮が潤った!とか感じることもありません。

まぁ湿気を感じる程湿度が高くなる方が問題なので良しとします。

重宝している部分はアロマ加湿器であるというところですかね。

好きなアロマ原油を少量入れておくと部屋に香りが広がってなかなかリラックス効果を感じます。

あとはタイマー機能も3付いていて30分、60分、90分で電源を切る事ができるのもいいですね。

円形脱毛症の人はいい匂いを嗅ぐべき?アロマや香水にリラックス効果はある?

加湿器選びで失敗したこと

今回の加湿器選びで失敗したなと感じたこともあります。

それはコードレスでないということ。コードは1メートルなんですが、部屋のコンセントはパソコン、スマートフォン、アイコス、スピーカーなどが独占していて何かを抜く必要があります。

寝ぼけてコードに足を引っかけてしまったことも何回かあったのでそこは確認しておくべきだと思いました。

あと加湿器を倒してしまうともちろん周りも水浸しになってしまうので、出来るならコードレスで安定した置き場を決めておくといいと思います。

まとめ

  • 理想の部屋の湿度は40%から60%と言われている。
  • 部屋の湿度は湿度計でなければ正確に把握できない。乾燥していると30%以下になることも。
  • 加湿器を使うことで髪の毛と頭皮の乾燥を防ぐことができる。
  • ドライアイや寝起きの喉の乾燥にも効果が感じられた。
  • アロマ加湿器ならリラックス効果も得ることができる。

加湿器は安いものも多いので乾燥が気になる人は試してみてください!

今回は以上です。

 

スポンサーリンク



コメントを残す