頭が重い?寝るのが怖い?ストレスが溜まり過ぎて僕の体に起きた異変!

スポンサーリンク



明けましておめでとうございます!

昨年は30歳になりましたが、ホントにあっという間の一年でした。

年末年始は仕事が忙しく体に鞭を打って頑張っている人も多いのでは?

僕もフルパワーで頑張っていましたが、今までにないような体調不良に襲われています。

僕がストレスに弱い体質だから出た症状なのか分かりませんが、症状と病院を受診した結果を紹介します。

突然の体調不良

体調に異変が起きたのは昨年12月の中旬ごろでした。

デスクワークをしているときに頭がゾワゾワっとして突然視点が定まらなくなりました。

車を運転して帰れる状況でもなかったので休憩室で1時間程休んでいると回復し家に帰りました。

その日は「疲れ溜まってんのかな」と深く考えずに寝るときもスムーズでした。

しかしその翌日の仕事で参加した講演中にさらに体調が悪化してしまいました。

頭がボーっとして顔を上げるのが辛い。

目をつぶって下を向いているくらいしか楽な姿勢がない。

でもずっとツラい訳ではない。楽な日もある。

ここから今に至るまで好不調を繰り返しています。

具体的な症状

僕が今回初めて体験している体調不良ですが、いくつか症状があるので紹介します。

頭が痛いのではな、頭が重い

頭痛ではなく、ただ単に頭が重く、前を見るのも辛いといった症状が出ています。

めまいはありませんが、どこか視点が定まらいような感じになります。

横になって休んでいると回復することが多いです。

呼吸が辛く、寝るのが怖くなる

起きている間は仕事中も家にいるときも普通なんですが、寝る時に呼吸がしにくく感じることがあります。

目をつぶって寝ようとすると呼吸が止まってしまいそうで寝るのが怖くなり、何回もベットから立ちあがるようになりました。

結果、睡眠時間もかなり減ってしまいました。

視点が定まらない

これはずっと続いている症状ではなく、僕の場合は長い間パソコン作業をしていたり、講演会で前のパワーポイントを見ているときに出た症状です。

目が回るような感覚ではなく、ピントが合わなくなって目を開けているのが辛くなる症状です。

頭が重くなる感覚と合わせて起こる傾向があります。

慢性的な耳鳴り

耳鳴りは右耳だけずっとキーンという音を感じています。

日中動いている時はそこまで気にならないのですが、静かなところに行ったときはとても気になります。

寝る時も耳鳴りのせいで落ちつがず睡眠不足の原因になっています。

でも耳鳴りに関しては以前から疲れが溜まると発症していたのでそこまで心配はしていません。

耳鳴りの原因はストレス?自律神経失調症とは?

呼吸がしにくくなる

呼吸に関しても違和感を感じています。

日中は気にならないんですが、寝る時に息苦しいというか、息をするのを忘れて苦しくなるような感覚になり、これも睡眠不足の原因になっています。

自分が寝ようとしているのか、気を失いそうになっているのか分からなくなって寝るのが怖くなりました。

毎日ではないのですが、数日ごとにこういった症状が出ています。

同様の症状に悩んでいる人っていますかね?

僕が受診した2つの診療科

今まで生きてきた30年間で経験したことのない症状が出たので流石に病院に行ってきました。

僕は医療系サービスの会社で働いているので、病気について相談できる人も多く、色々話した結果で耳鼻咽喉科と脳神経内科を受診しました。

耳鼻咽喉科での診察

まずは一番気になっていた耳鳴り、あとは睡眠時無呼吸症候群の疑いを考えて耳鼻咽喉科を受診しました。

小さなカメラで鼻と喉を見てもらい、聴力検査も行いました。

先生に自分の症状についても相談しましたが、結果としては異状なしといったものでした。

急激に寒くなる12月は体がビックリしてアレルギーや耳鳴りを起こす人が多いとのことで血行を良くする薬を処方され、症状が改善されなければ

違う診療科を受診すべきとアドバイスをもらいました。

結局原因は分からなかったということです。

ちなみに4000円くらいかかりました。痛い。

脳神経外科での診察

耳鼻咽喉科を受診した翌週に脳神経外科を受診しました。

やっぱり怖かったのが頭が重くなる症状が脳の異常であること。

仕事で取引のある病院の先生に相談して診察後に人生初のMRIを撮りました。

30分ほど狭い空間に頭を入れるんですが僕は苦も無くあっというまでした。

結果を聞くのが怖かったですが、異常は無し。

先生からは肩こりがひどい事、神経的な疲れが溜まり過ぎている可能性が高いが、命の心配はないから安心しなさいと言われホッとしました。

薬は神経を修復するビタミンB12を補うものと筋肉弛緩を促すものを処方されました。

大きな問題はでなかったですが、もっと原因をはっきりさせたかったというのがホンネ。

支払いは薬代も合わせて約8000円。

病院ってホントに金が掛かる。。。

実は他の病気なのでは?

紹介したように今回受診した2つの診療科ではハッキリとした病名がでなかったんですが、自分で調べる中で気になった病気もあります。

1つがうつ病。12月は仕事がホントに忙しかったし、ずっとイライラしてました。仕事以外でも勉強とかブログとか自分のやりたいことが全然やれずにかなり参ってしまいまったことで、考え込むことが多かったです。

自分の仕事の取引先に精神科の先生がいるので軽く相談もしてみましたが、気にする程深刻なものではないだろ。と軽く言われたので違うのかもしれませんが、家族にうつ病経験者がいるので気になるところ。

もう1つは肺の疾患。肺に異常があることで酸素の取り込みが弱く、脳まで酸素が届いていないんじゃないかとも考えました。

タバコも好きですしね。

色々考えましたが最近は症状は緩和しているのでもう少し様子をみようと思います。

さいごに

今回は生きてきた30年間で1番の体調不良を経験したので紹介してみました。

20歳まではバリバリスポーツをしていたので自分がこんな目に合うとは思わなかった!

大学から一人暮らしをしていることによる不規則な生活、偏った食生活の結果なんでしょうか。。。

改善できる部分はいくらでもあるんで、少しずつ見直して健康な体を目指そうと思います!

今回は以上です。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す