円形脱毛症になってしまったら読書がオススメ?ストレス発散になる理由とは?

スポンサーリンク



ストレスが溜まると体の色んな所に症状として出てきます。

円形脱毛症もその一つと言っていいと思います。

でもストレスが原因で体調を崩しても仕事って休みにくいですよね。。。

だからこそストレス発散も健康な体を作る為には大事な事なんです。

僕の場合は基本的に体を動かしたり声を出したりしてストレスを発散するのが主流になっていますが。読書ってどうなんでしょう。

30歳になってから少しずつ本を読むようにしてるんですが、ストレス発散って感じではないです。

知らず知らずのうちにストレスが発散されてるんでしょうか?

実際の所どうなのか調べてみました!

読書のストレス発散効果

読書によるストレス発散効果は証明されているんでしょうか?

調べると多くの記事で紹介されていたのがイギリスのサセックス大学の研究のこと。

読書、音楽鑑賞、散歩、コーヒーブレイク、ゲームを行い、実際にどれが一番ストレスを軽減しているか体の反応を調べたものです。

結果は意外にも読書が一番効果があったとのこと。

なんと68%の人に効果が見られたんです!

しかも一日たった1分間で!

これは絶大な効果!

出典:Reading ‘can help reduce stress’

個人的には音楽鑑賞や散歩あたりが優勢と感じますが意外な結果です。

読書をすることでストレスが発散できる理由には2つあります。

  • 内容に夢中になることで得られるリラックス効果
  • ストレスの原因を解決するきっかけを得ることが出来る

 

ではどんなストレス発散にはどんな本を読めばいいのでしょうか。

読書をするなら漫画?小説?自己啓発?

読書をすると言ったって本にはたくさんの種類があります。

漫画、小説、自己啓発、絵本。

ものによって効果は違うんでしょうか。

結論からいうと好きな本を読め!です。

漫画、小説では読み進めやすいものが人気で夢中になることができます。

自己啓発本では仕事のこと、お金のこと、恋愛のことなど自分の悩みに関する本を読むことでストレスの原因を書行けるする方法を得るかもしれません。

漫画は読書に入るの?って僕も思いましたが、漫画もストレス発散になるとい言われています。

でも漫画は読みやすくてハマってしまうと1日何時間でも読めてしまいますよね。

同じ姿勢で長時間いることは逆に疲れてしまいますし、夜更かしの原因にもなってしまいます。

逆にストレスを溜めてしまわないように注意しましょう。

その点、自己啓発やその他自分の勉強の為の本は長時間読むことができません。

内容を理解して自分に落とし込まないと意味がないですしね。。。

集中力がない僕は30分読むのが限界です。でも毎日少しずつ読むようにしています。

活字が苦手な人も一度本屋に寄ってみたら興味がある自分の為になる本が見つかるかもしれません。

 

読書を習慣化することで得られるメリットとは?

読書を習慣化することで得られるメリットもあります。

僕が感じていることについて紹介します。

読む力がつく

1つは文字を読むことに慣れるということ。

僕は漫画ばっかり読んでいる頃に比べて仕事で読まなければいけない資料、文献なんかを読むことに抵抗がなくなってきたこと実感しています。

読むスピード、理解力も上がってこれば読書の素晴らしい効果と言えます。

自分の成長に繋がる

もう1つは知識や考え方を学んで自分が成長できるという点です。

今回は読書でストレスというテーマで記事を書いていますが、こっちが本来の読書の役割ですね。

小説を読むことで想像力を鍛えることもできます。

習慣化できれば空き時間にyoutubeをはじめネットサーフィンをしている人と差をつけることができるでしょう。

読書を習慣化するコツ

読書は習慣がない人からするとハードルが高いものかもしれません。

継続する為のポイントを紹介しますので自分に合う方法を探してみてください!

スキマ時間を上手く活用

いきなり本を読む習慣を作ろうとしても読み物になれていないとすぐに疲れて飽きてしまいます。

まずは読みたい本を見つけて持ち歩くようにしましょう。

電車やバスの移動時間、人を待つ間、仕事の飽き時間など。

簡単にいうとスマホいじっている時間を使いませんか?ってことです。

少しだけ読んで次が気になる!ってくらいで本を閉じた方が習慣化に繋がりやすいものです。

自分に合った習慣の身に着け方を探す

新しい習慣を身につけるということが苦手な人も多いと思います。

ちょうど今僕は習慣の変え方に関する本の読んでる所ですが、1つ勉強になったのが習慣を身につけるには人それぞれ自分にあった方法があるということ。

  • 自分で意志でできる人
  • 同じ目的のある他人と一緒にやらないとできない人
  • 他人に指示されないと出来ない人
  • 期限を決めなければできない人

 

自分にあった習慣を作るコツが見つかれば読書の習慣も身につくはずですよ!

オススメは半身浴をしながら読書

僕のオススメは半身浴をしながらの読書です。

半身浴は血行改善効果もリラックス効果もあって髪の毛にコンプレックスのある人には最高です。

それに読書をしながら半身浴をすると時間が経つのも早く感じるし30ほどで汗もかいてくるのでちょうどいいです。

デメリットとしては本が水分を含んでしまうということ。

大切な本やレンタルした本を読むには向いてないかもしれませんね。

まとめ

読書がストレス発散になるということは既に研究で証明されていて、円形脱毛症に悩む人にもオススメです。

本のジャンルは問いませんが、どうせ読むなら自分の為になるものがいいでしょう。

習慣を作るには自分にあった方法があるはずです。

自分で記録したり、他人に宣言してみたり色々試してみてください!

今回は以上です。

 

 

スポンサーリンク



コメントを残す